スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとなく目についたこと

なんてこと無いことなのだが
地下鉄の工夫


副都心線に乗っていたときに、ふと天井を見ていると写真のように
空調の吹き出し口のユニットの両サイドに鏡をつけて、見た目吹き抜けのように見せているのだ。

たしかに、鏡があると無いでは、空いてる時にはともかく満員の時など、ここが吹き抜けっぽく
見えてるほうが精神的な圧迫感は少なく感じるか。

そういう意図なのか、単なるデザインか判らないがなんとなく目について、よく出来てるとか
思ってしまったのです。
スポンサーサイト

神戸着!

予想通り快適なバスの旅でした。

昔乗った、深夜バスとは比較にならない快適さ。

乗る前は、頭の中を「水曜どうでしょう」がエンドレス再生してましたが、これなら博多まででも楽勝です。
知人の話だと、「一階席はエンジンの音がやかましい。」とも言っていましたが、
そんなに気にするほどでももなく(まあ、この辺は個人差でしょうが…)爆睡しておりました。

とはいえ、やはり初めての豪華なシート。
プレミアムシート
ゴミゴミしててスイマセン…。

それなりに、テンションが上がっていたのか途中の足柄SA休憩のための停車には目が覚めてしまい、自分で運転しないで到着する人気のないSA(多分足柄SAの端の方だったのでしょう。)にチョット違和感を感じながら意味もなくブラブラしてみたり。

続きを読む

久しぶりの深夜バス

只今、JRの高速バス、プレミアムドリーム号の車内から初めて携帯から記事をアップしてみる。
1117八重洲口 修


しかし、前に利用したのが10年以上前なので、今と全然比較にならないが、本当に快適です。

まあ、良い機会なので前から気になっていた、ちょっと豪華なシートを確保してみた。
プレミアムシートといって、二階建てバスの一階に四席しかなく、とてもバスのシートとは思えない幅広さ、前の席とも距離があるので思い切りリクライニングさせても窮屈にならない。
たぶん、このまま寝ると朝までグッスリ寝られるだろう。
降りる前にはシート周りの写真を忘れずに撮っておこう。

という事で明日辺りにまた続きを…。

仕事場の近所に新しい「松屋」が

最近、近所に「matsuya for yourself」という「松屋」の新店舗ができた。

基本セルフサービスだが、通常の「松屋」に無いメニューがあって目先が変わって楽しい。

サラダも、取り切り(盛り切り?)だが大盛りでサラダが食べれるし、チキングリルがあるのが嬉しい。(鶏肉大好きなので。)

タッチパネルの券売機
matsuya for yourself 券売機

松屋とは思えないファミレスのような店内
matsuya for yourself  店内 

ネットでは、セルフになったことや店内の雰囲気が変わり過ぎとかで、あまり評判が良くない感想とかもあるみたいだけど、基本違う店として考えたら、全然OKでしょう。
というか、変わってないとワザワザ形態を変えた意味が無いでしょう。

という訳で、今晩も行ってみよう。(今回は、山かけマグロ丼にしてみよう。)

で、今月末、超合金魂の宇宙戦艦ヤマトが新金型造形で発売されるのだが…、欲しい…。

まいけるからわた氏の個展に行ってきた

……案の定、えらく間が空いてしまった…。

ここに書くネタは、思いついたら携帯とかにメモってたりするのだが、なかなかまとめるタイミングが…。

で、チョット前のことになるのですが、知人のまいけるからわた氏の個展があったので、
日本橋の行ってきました。
個展


あと、ブログに表示させる写真のサイズの調整がまだよくわかってないなあ…

続きを読む

プロフィール

たいがひろゆき

Author:たいがひろゆき
一応、メカデザイナーと表記されることが多いが実際はなんでも屋なグダグダデザイナー日記?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。